検索
  • Nob K.

密やかな楽しみとしての写真

最終更新: 2018年3月12日

WILLIAM SHEW (American, active 1840-1903)“Mother and Daughter” 1845-1850, Dagerreotype, six-plate


最近、MoMAに所蔵されている100展の写真についてJohn Szaekowskiにが解説を書いた”LOOKING AT PHOTOGRAPHS 100 Pictures from the Collection of The Museum of Modern Art”を少しずつ読んでいるので、自分の備忘録として、そして写真を楽しむ皆さんにとっての何かのヒントになるかと思い、少しずつ紹介させて頂こうと思います。


今日は、WILLIAM SHEWが撮影した“Mother and Daughter” というダゲレオタイプの作品です。ダゲレオタイプは、1839年にフランスのだゲールによって発明された写真の手法です。これは金属板に焼き付ける方法で一点ものの写真でした。多くのダゲレオタイプは肖像写真で風景を写したものは少なかったと言われています。手のひらよりも小さなもので蓋付きのシルバーの中に隠された写真は、その家族や愛する人を思う人の手の中でこっそりとそして大事に見られていたのではないでしょうか。

#写真 #表現 #アート #歴史